よくある質問

IROOP(アイループ)とは、何ですか?登録するメリットは?

IROOP (Integrated Registry Of Orange Plan; アイループ)とは、認知症の発症予防を目指した国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)が運用するインターネット健常者登録システムです。
① 健康コラムとして様々なジャンルからの最新情報をお届けます。
② 簡易認知機能検査 IROOPあたまの健康チェックが定期的に受けられます。
③ 認知症の発症を予防するような臨床研究や認知症に対する薬の臨床治験に関する情報をご案内します。
認知機能低下予防やあたまの健康増進に関する国民の知識向上を図るとともに、多くの方々に認知症の予防策を実証する臨床研究や治験にご参加いただき易い環境整備を目指すものです。

IROOPあたまの健康チェックとはどんなものですか?

IROOPあたまの健康チェックは、IROOP登録者に対して無料で提供される簡易的な認知機能検査です。登録者の方は、アンケート回答後にマイページに受検番号が発行、表示されますので、専用のフリーダイヤルから無料でご利用いただけます。
定期的なチェックによりご自身の記憶力の状態を経時的に観察することができますので、あたまの健康増進に向けた活動を行う上でのご参考となさっていただけます。
詳しくは、あたまの健康チェックの概要説明のページをご覧ください。
IROOPあたまの健康チェックは、単独で認知機能に関与し得る病状または病気を診断、治療、予防することを意図したものではありません。また、医師の診断や指示に代わるものではありません。

IROOPは、誰が運営しているのですか?民間が運営するものですか?

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)が、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の認知症研究開発事業の支援により運営するものです。民間企業、団体により提供されるサービスではございません。

IROOPに登録できない人はどのような人ですか?

IROOPへのご登録やご登録後のIROOPあたまの健康チェックのご受検に定員制限はございません。
- すでに認知症であると診断を受けている方
- 40歳未満の方
- 日本国内に在住でない方
- ご自身のメールアドレスをお持ちでない方/インターネットの利用ができない方

IROOPへ登録できる年齢の下限、上限はありますか?

IROOPへのご登録対象者は、40歳以上とさせていただいております。
対象者の年齢上限はございませんが、40歳未満の方のご登録はいただけません。

海外に在住です。IROOPに登録できますか?

IROOPは日本国内在住者を対象としたプロジェクトでございます為、誠に申し訳ございませんが海外在住の方のご参加、登録をいただくことができません。何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。日本国内に在住のご家族、ご友人がいらっしゃいましたら是非ともIROOPへのご紹介をいただけますと幸いです。

祖父母や両親に代わってIROOPへ情報を登録してもよいでしょうか?

はい、登録につきましてはご本人様にお願いをしておりますが、ご親族の助力を受けることも可能です。

夫婦で登録してみようと思いますが1つのメールアドレスを共有しても良いですか?

IROOPへの登録に際しましては、1名につき1つのメールアドレスが必要になります。
そのため、ご夫妻でありましてもそれぞれのメールアドレスをご登録いただけますようお願い致します。

IROOPあたまの健康チェックの受検予約を取りたいのですが可能でしょうか?

誠に恐れ入りますが、IROOPあたまの健康チェックのご受検予約を承ることはできませんことをご理解ください。
IROOPあたまの健康チェックは、以下の日時にてご受検いただけます:
受付時間 月~土 9:00 ~ 17:00
【日、祝日及びお盆、12月29日 ~ 1月3日を除く】

お電話が混み合い、つながりにくい場合があります。
その際は、誠にお手数ですが、しばらく経ってからおかけ直しください。

IROOPでは、もの忘れの相談にのってくれますか?近隣の医療機関の紹介をしてくれますか?

IROOPでは、特定の個人に対するもの忘れ相談にお答えすることを意図していません。
また、特定の医療機関への受診を促したり、認知機能に関与しうる病状または病気を診断、治療することを意図しておりません。
IROOPサイトのトップページ最下部にある「日本認知症学会」のリンクをクリックいただきますと同学会のサイトへ移動します。
サイト上の左上部の、「専門医一覧はこちら」から近隣の専門医に関する情報を閲覧いただくことができます。

IROOPに登録していません。IROOPで紹介されている臨床試験/治験の情報を知りたい、あるいは、参加したい。

残念ながらIROOPで提供される臨床試験や治験の情報につきましては、IROOP登録者に限定して提供されるものでございます。
是非、この機会にIROOPへのご登録をご検討ください。

IROOPは健康な人向けとありますが、私は生活習慣病(糖尿病、高血圧 等)をもっていますが登録できますか?

糖尿病や高血圧などと診断され現在、治療中の方でもIROOPへのご登録をいただけます。
IROOPへのご登録をいただけない方の例としては、すでに認知症であると診断を受けていらっしゃる方があげられます。

IROOPへの登録、あたまの健康チェック受検などに費用は掛かるのでしょうか?

いいえ、IROOPで提供されるサービスや情報はすべて無料でご利用いただけます。

IROOPへの登録やIROOPあたまの健康チェックの受検は先着順ですか?

IROOPへのご登録やご登録後のIROOPあたまの健康チェックのご受検に定員制限はございません。
ご登録者の方は、任意のタイミングでIROOPへのご登録、IROOPあたまの健康チェックのご受検(コールセンター受付時間内)をいただけます。

近隣の専門医が閲覧できるような便利なサイトはありませんか?

IROOPサイトのトップページ最下部にある「日本認知症学会」のリンクをクリックいただきますと同学会のサイトへ移動します。
サイト上の左上部の、「専門医一覧はこちら」から近隣の専門医に関する情報を閲覧いただくことができます。

IROOPサイトや登録画面、マイページなどの操作について知りたい。

IROOPシステムの操作に関するご質問、お問い合わせについては以下をご覧ください。

■IROOPサイト
IROOPサイトでは、認知症予防やあたまの健康増進に利する情報の提供を行っています。
詳しくは、トップ画面右下の健康コラムをご参照ください。
IROOPへご登録いただきますと簡易認知機能検査のIROOPあたまの健康チェックを6ヶ月に1度、定期的に受けることができます。
IROOPで提供されるサービスは、すべて無料で提供されます。

IROOPに関するご質問はお問い合わせページへお問い合わせください。
【ご注意ください】
お問い合わせに際しまして、「お問い合わせ内容」欄には個人情報(お名前、ご住所、ご連絡先など)をご入力いただけません。
「お問い合わせ内容」欄に個人情報が含まれる場合には、ご回答させていただくことができませんのでご注意ください。
事務局:
 9:30~17:30 月曜~金曜 (祝祭日、土日、夏季休暇、年末年始は除く)
※問い合わせ状況によりご回答までにお時間を要する場合があります。

■登録のための操作
① トップ画面の中央にある「新規登録の方はこちら」をクリックし、画面指示に従いメールアドレスを入力ください。
② 入力したメールアドレス宛に確認メールが届きます。確認メールに記載の登録用サイトへのアドレス(URL)をクリックしてください。
③ IROOPへの登録に関する同意文書が表示されますので、これに同意し、情報登録へ進みます。
④ 画面上の必須項目へ必要事項を入力いただきます (IROOPへログインする際のパスワードも設定します)
⑤ 改めて、IROOPへログインしていただき、初回アンケートの全項目にご回答いただきます。アンケートは項目ごとに分けて入力することができます。
⑥ 初回アンケートの全項目に回答後、画面上の「戻る」を押すとご自身のマイページへと移動します。

■マイページ
① アンケートに回答後、マイページではIROOPあたまの健康チェックの受検のためのフリーダイヤルと受検番号が表示されます。
② IROOPあたまの健康チェックを受検いただきますと、翌日から結果をマイページ上でご確認いただけるようになります。
③ マイページ上の「あなたへお知らせ」には、あなたに適した認知症の発症を予防するような臨床研究や認知症に対する薬の臨床治験に関する情報をお知らせ致します。
④ 健康コラムは、マイページからも閲覧することができます。
⑤ ご登録の基本情報やメールアドレス、パスワードや同意内容に変更がある場合、登録内容の変更を行なえます。

IROOPサイトや登録画面、マイページなどが操作できません。

よくある質問ページの「IROOPサイトや登録画面、マイページなどの操作について知りたい。」をご確認ください。それでも操作が叶わない場合には、お問い合わせページから詳細をお問い合わせください。
なお、IROOPのご利用に適した動作環境はサイト利用規約内の推奨環境をご確認ください。

IROOPに登録したメールアドレスのパスワードを変更したい。

まず、トップページからのログイン画面、IROOP登録済みの方はこちらをクリックしてください。
メールアドレスをいれ、右下の「パスワードを忘れた場合」をチェックします。
パスワード変更申請画面がでてきますので、メールアドレスを入れます。
メールが届きます。(auto_send) IROOPパスワード変更登録へ
このメールを開け、下の文字列をクリックします。
すると、パスワード変更登録画面がでます。
新しいパスワード(仮)新しいパスワード(確認用)に、新しいパスワードを入れてください。次に送信します。
また、メールが届きます。(auto_send) IROOPパスワード確認へ
このメールを開け、下の文字列をクリックします。
するとログイン画面がでます。
メールアドレス入力
パスワード(※新パスワードを入力してください)
パスワード変更完了画面がでます(パスワード変更、パスワード変更が完了しました)。
戻るを押してください。IROOPトップ画面に戻ります。これで新しいパスワードで入れます。

IROOPに登録したデータを削除したい。

IROOPにご登録いただきました情報は、ご本人様の意思でいつでもデータ削除の依頼をお受けいたします。
大変恐れ入りますが、マイページにログイン後、「登録者情報変更」ページから「同意撤回」ページにお進みいただき、個人情報の取り扱いについての同意を撤回してください。

IROOPに誤った情報を登録してしまったので修正してほしい。

基本情報につきましては、IROOPサイトのマイページ上の登録者情報変更ボタンから変更することができます。
一度回答したアンケート内容は後から変更することができません。
次回のアンケートは、最初の回答から6ヶ月後となりますので、次回アンケート回答時に正しい情報をご入力ください。
次回アンケート実施時には、メールでお知らせ致します。

IROOPの参加を途中で取り止めたい。

IROOPでは、いつでもご本人様の意思でご登録の情報の全削除の依頼をお受けいたします。
IROOPに関するご同意の撤回、データの削除のご依頼につきましては大変お手数ですが、IROOPサイトのマイページにログイン後、「登録者情報変更」ページから「同意撤回」ページにお進みいただき、個人情報の取り扱いについての同意を撤回してください。

定期的にメールが届きません。(友人は届くと言っていたのですが。)

定期的なメール受信がいただけない場合、以下のようなことが想定されます:
① @iroop.jp のドメインがご利用のメーラーにてスパム(迷惑メール)として認識されている。
② ご利用のメーラーの受信ボックス容量がいっぱいになっている。
③ ご登録のメールアドレスを変更した。
念のため、マイページでアドレスのご登録内容を今一度、ご確認ください。

登録したアンケートへの回答内容に変更が発生しました。すぐに連絡したほうがよいでしょうか?

アンケートへの回答内容に変更が生じた都度、ご連絡をいただく必要がございません。
ご登録いただいたアンケートへの回答内容の変更事項につきましては、事務局よりメールでご案内申し上げます次回アンケート(6ヶ月ごと)の際に変更事項についてのご登録をいただけますよう、よろしくお願い致します。

問い合わせ内容について、折り返し電話にて連絡がほしい。

IROOPでは、サイトご利用者、登録者の皆様から氏名やご連絡先などの個人情報をお伺いすることができません。
そのため、ご連絡先をお伺いしてのお電話の折り返しをさせていただくことが叶いませんことをご理解ください。
大変お手数ではございますがお問い合わせページよりご連絡をいただき対応をさせていただけますようよろしくお願いいたします。

IROOPに登録した個人情報はどのような人が閲覧しますか?

IROOPに登録いただく個人情報については、IROOPを運営する国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)の個人情報管理責任者以外には閲覧をすることができない体制としております。
IROOPの事務局、臨床研究等のご案内元、IROOPあたまの健康チェック専用コールセンター、ならびに国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)に所属の職員の何人も、IROOPへご登録いただきます個人情報へのアクセスができない体制としております。

メールアドレスを変更した場合には、すぐに連絡したほうがよいでしょうか?

メールアドレスをご変更された場合、ご登録のメールアドレスが不明、不通となり、様々な通知や情報をお届けすることができなくなります。
ご利用のメールアドレスがご変更となった場合は、できるだけ早期にIROOPサイトのマイページから登録内容の変更を行ってください。

臨床研究や治験の案内や事務局からのお知らせに関するメール通知をストップしてほしい。

臨床研究や治験の案内に関するメール通知およびをIROOP事務局からのお知らせメール通知は、登録者ご本人のご希望でいつでも停止可能です。
IROOPサイトのマイページの登録者情報変更から設定変更をお願い致します。
登録者情報詳細の「Q2. 臨床研究や治験の案内をメールでお送りしてよいですか。」が「いいえ」の方には、臨床研究や治験の案内をメールで通知いたしません。
また、「Q3.健康コラムなどの最新情報をメールでお送りしてよいですか。」が「いいえ」の方には、事務局からのお知らせをメールで通知いたしません。
なお、定期アンケートの回答開始お知らせおよびご回答のお願いメール通知につきましては、配信停止は出来ません。これ以降も配信されますことをご了承ください。

登録画面の問いの意味が分かりません。空欄でもよいでしょうか?

誠にお手数ではございますが、画面上の説明文をご参照いただき、できる限り空欄の無きようご登録をお願い致します。どうしても、設問の意味が解釈できない場合には、空欄にて次項目へお進みください。(ただし、必須項目となっている場合には、入力が必要な場合があります。)

IROOPについて、セキュリティ体制、サーバ所在、メンテナンス計画、データベース構造等の質問。

IROOPシステムの操作に関する質問以外につきましてはセキュリティ保護の観点からお応えができません。